ThinkPadのTrackPointでCubaseをスクロール可能にする

みんな大好き♪TrackPad!(?)

...でも、TrackPointでセンターボタン押しながらのスクロールができないアプリがたまにあります。


Cubaseもその一つ
聞き分けの悪い子です;


ちょっとガマンならなくなってきたので、調べてみました。

TrackPointって、あるプロセスが常駐していて、それが他のプロセスに介入している事が判明し、その常駐プロセスの設定ファイルを弄ればいいことも判明しました。

設定例を...

X61 + Cubase5の場合

プロセス名の確認

Cubaseのプロセス名をタスクマネージャで確認しておきます。

tp4table.datの編集

C:\WINDOWS\system32\tp4table.dat

のセクション

; Pass 0 rules (These rules run first)

に、対応させたいプロセス名を追加すればおkです。


プロセス名がCubase5.exeなので以下のように追記します。
("; Cubase"の行はコメント)

; Cubase
*,*,Cubase5.exe,*,*,*,WheelStd,0,9

を追加。


tp4serv.exeの再起動

タスクマネージャで、tp4serv.exeを一旦終了してtp4servを起動する


これで、めでたくThinkPadのセンターボタンでスクロールできるようになりますた♪(^-^//