書評:小林カツ代の野菜練習帳

小林カツ代野菜練習帳

小林カツ代野菜練習帳


akkoさんもオススメ
http://ameblo.jp/mll-acoakko/entry-10560158796.html


小林カツ代さんの本は字ばっか」って聞いたことあるんだけど、この本はフルカラー


普段、使いなれた食材に走ってしまうんだけど、解説が丁寧で、調理例も美味しそうに見えるものだから、読んでいるといろいろ試してみたくなりますw

この本のポイント

  • 基本的な扱い方(下処理、切り方)が書いてある
  • よくある調理例が書いてある
  • ちょっとしたtipsが書いてある
  • 保存法は書いてない
  • 33の食材別にまとめてある
  • 125の料理が紹介されている

ちょい中見

  • オクラ
 オクラの表面にはうぶ毛が生えています。
そのまま料理をすると食感がいまひとつ。
そこでオクラが入っているネットを利用。
ネットごとこすり洗いをすると取れます。

なるほど、ネットを使うのか!
目鱗ですw

  • しいたけ
 きのこ類は風味を生かすためにしつこく水洗いせず、汚れをはらうか、
サッと洗う程度にします。
切り方、ほぐし方はそれぞれのやり方で。

っていうようなよく知られたことも丁寧に解説。

目次

// TODO(?)