秋のお食事会をlogる


今日は、毎年恒例(といっても2回目;)の「秋のお食事会」


今年は、以前紹介したシェ・モリタでいろいろ...


ワインはこんな注文をさせていただきました。


  • 5,000円くらいでシャンパーニュに拘らないのでオススメのものを

  • 5,000円くらいで(あれば)ブルゴーニュのミネラリィでコクのあるものを

  • 10,000円くらいで(あれば)ボルドー右岸系のメルロー主体のものを
  • 追加のグラスワイン
    ブル赤でなんでも

本日の料理

3,900円のプリフィクスコースを注文。
このコース、メインは魚か肉なんですけど、みんな肉食系だったw


以下オイラ場合...

3種類のお肉のパテ

ピスタチオがアクセント
赤ワイン塩の香りと食感もよかったです。

ポルチーニのパスタ

写真撮ってなかったけど、細かく切った生ポルチーニがクリーム系のソースとあいまってかなりいい香り
コク白にピッタリ♪

仔羊背肉のオーブン焼き ニンニクのピューレを添えて

ガーリック&バジルのバターソース。
しっとりとした子羊の柔らかいお肉に(この取り合わせは初めてだけど)なかなか合ってました。


他の方の

  • マグレ鴨胸肉のロースト 栗とキノコのシャスール風
  • 美味なるシェ・モリタの和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

なんかもかなりウマそうでした。


本日のワイン

森田さんセレクション♪

Mas de Daumas Gassac Rose Frizant
ドゥマ・ガサック ロゼ・フリザンテ NV(たぶん4,5年)


Chablis 1er cru Vaillons 1999 La Chablisienne
シャブリ 1er cru ヴァイヨン 1999 ラ・シャブリジエンヌ


  • 外観
    • ても透き通ったメロン色
    • ディスクは中程度
    • 粘性はそこそこ
    • 香りが控えめなことが予測される感じ
  • 香り
    • 白い花
    • ナッツ、オリーブ
    • 途中からはビニール傘
  • 味わい
    • 外観を裏切る複雑味
    • メロン系の酸味
    • 柑橘系というわけではない
    • アルコールは十分

こんな見た目と実際を裏切られたのは久々...

これ、ブラインドならシャルドネだと思わなかったかも。

グラスに注いだ瞬間から開いてました。


ブル白1999のWS評価


La Grange Neuve de Figeac saint emilion
ラ・グランジュ・ヌーヴ・ド・フィジャック 1999

シャトー・フィジャックのセカンドラベル

  • 外観
    • パウダリーではない
    • 粘性はそこそこ
    • 華やかな香りが予測される
  • 香り
    • アタックはもの凄いフローラル
    • ピーマン的ではない
    • 桜餅
    • 最初っから開いたカンジ
    • 複雑性はそこそこ
  • 味わい
    • 最初っからとてもまろやか
    • 最初っからとても艶やか
    • 若干のなめし皮
    • アルコールは中高
    • 最後まで嫌味な酸は殆ど感じない
    • 途中から若干スパイシー
    • 後半(20分程度)で飛んでいった感じ

これも今飲むべきワイン!
ウマかったですw


ボルドー右岸の1999のWS評価

追加グラスワイン

「んじゃ、ブラインドで」って出していただいたワインw
片方は素人のオイラでもガメイだって分かりましたよw
→つまり今年のボージョレ
もう一方はGivry 村名の2007。06,07くらいのAOCブルだと思ったんだけど;
ふだんニュイしか飲んでないことをちょっと反省;;




久々のフレンチ系美味しかったー♪
ワインはどれもとっても飲み頃。
流石です♪♪


ごちそうさま。m(_ _)m