ルーチェ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2005 をlogる



『ルチェンテ』を以前飲んでとってもよかったので今回はかなりの期待w


物凄い凝縮感と野生的な香り
上品な酸

個人的には、カリフォルニアのカベルネのようなイメージでした。


■ 品種:サンジョヴェーゼ100%
■ 畑面積:8ha
■ 収穫:10月の第一週
■ 平均収量:35hl/ha
■ 生産量:20,000本
■ 熟成:100%フレンチオーク樽、スラヴォニアオーク樽(1回使用)
■ バリックで36ヵ月熟成、瓶熟成6ヶ月


セパージュはサンジョヴェーゼ100%

サンジョベーゼの印象って、割りとフルーティーでベリーなイメージがあったけど覆されました。


本日のワイン

■ルーチェ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
Luce Brunello di Montalcino
イタリア・トスカーナ州 DOCG
[2005]
\9,765(ボン洋酒店)

ワインメモ

...を無くしたのでその時の感想を。


フルーティー、スパイシー、凝縮感、甘み、タニックだけど物凄い調和。
パワフルで複雑だけど上品。
森林、という感じでしょうか。


最近貰ったワインポワラーを試しました。


比べるためにデキャンタージュもしてみました。


ワインポワラーでは少し開いた感じがしたけど、もとからパワフルなワインなので...
デキャンタージュするとまろやかになって、スパイシーさが増した感じ。



オレオレポイント94pts

後、数年後に飲んでも良かった。


ボトルが美しいw
これは、ラベルコレクターで剥げないのでしばらく置いておこうww



ごちそうさまm(_ _)m