「だからチェルノブイリとは違うって何度言えば...」ってのはちょと大事な事を言っていると思った


http://www.icoro.com/201103145746.html

 原発は危ないですか? なぜ危ないと思うのですか?

 あなたは原発の原理について知っていましたか? チェルノブイリ原発事故が起きた経緯を知っていましたか? その被害の範囲を知っていましたか? 原子炉の構造の違いついて説明できますか? 放射線と放射能の違いを説明できますか?

 説明できないのに、なぜ危ないと思うのですか?

 「原発は危ないからいらない」というのは、「ピーマン苦いからいらない」と言うのと大して変わらない主張だと思います。百歩譲って「原発は危ないからいらない。だから作らない」と言うことにしたとして、では、どうやって電気を作り出せばいいのでしょうか。

原発 on the web.


RTのとおり、チェルノブイリ、スリーマイル...
とっても分かり易いのだけど、ちょっと大事な事も投げかけたかもしれない。



この部分。

 説明できないのに、なぜ危ないと思うのですか?

複雑な話であるのは分かっているが、
個は物事の本質を探求(言及)しない(で済む)のが "mura-shakai" か。