シモン・ビーズ サヴィニー・レ・ボーヌ レ・ブルジョ 2005 をlogる



開けたとたん華やかな香りが♪
飲み頃ですw

本日のワイン

シモン・ビーズ
サヴィニー・レ・ボーヌ
レ・ブルジョ
Simon Bize
Savigny les Beaune
Les Bourgeots
[2005]
¥4,410(ボン洋酒店)


シモン・ビーズは、サヴィニーの第一人者として世界で認められた優れた生産家。
シャンボールのクリストフ(ジョルジュ)・ルミエとも大変に仲の良い友人で、彼のもつコルトン・シャルルマーニュとビーズのラリシエール・シャンベルタンは、普段交代で管理をしています。シモン・ビーズの造りの特徴として、忘れてはならないものが「全梗発酵」 。
全く除梗せず梗ごと仕込みます。
深みと複雑さが出ますが、よほどしっかりと畑仕事をしなければ、青臭くなってしまうためにデュジャックやロマネコンティなどごく少数の実力者だけが成功する方法なのです。
当主パトリックが日本人の千砂さんを夫人に向かえ、大変有名になりました。

ワインメモ

  • 外観
    • ルビー
    • 透明感
    • 若干のレンガ色
    • 清澄度高し
    • 凝縮感はない
  • 香り
    • アタックはうっすらムスク
    • フランボワーズ
    • カーネーション
    • カシス
    • 樽香はほとんどない
    • 時間にともなってスパイシーさが増すが酸味が上回る
  • 味わい
    • ラズベリー
    • イチゴ
    • カシス
    • 食パン
    • 酸味はとても控えめ
    • タンニン低め
    • 森というより草原
    • 余韻は中程度
    • キリっとした感じ


開けたとたん、とってもエレガントなワインであることが分かります。
石灰岩質土壌の繊細さ、全梗発酵の特徴を覚えられたかな?w


オレオレポイント92pts

今回のウチメシ

昨日の残り物のローストビーフなどw


ごちそうさまm(_ _)m