iPhoneで最寄りのバス停を見つけるブックマークレット(β)

いやぁ。。

『企業のネットが星を覆い、便利なサービスを独自に提供していても、誰でも使えるAPIが提供されるほど情報化されていない現代』
ですなぁ。。


さて。

  • NAVITIMEに、経度と緯度から最寄りのバス停を調べられるjspがあります。*1
  • iPhoneSafariで地理情報を取得できます。

ということで、テスト的に簡単なブックマークレットを作ってみました。

・・というお話。


※これは、サンプルです。
あまり実用的ではなくって、こっから先どうにかならないかな?というもの。



ブックマークレット

こんな感じ。
単純です。
経度・緯度はミリ秒に直します。

javascript: navigator.geolocation.getCurrentPosition(function (p) {location.replace("http://www.navitime.co.jp/pcnavi/mjx/bus.jsp?lon=" + Math.round(p.coords.longitude * 3600 * 1000) + "&lat=" + Math.round(p.coords.latitude * 3600 * 1000));});

使い方

Safari on iPhoneブックマークレットの登録方法は具具ってくだしあ(ry

使用例

iPhoneSafariブックマークレットをタップします。

カメラロール-19

これはOKをタップ。

カメラロール-20

NAVITIMEから部分的なHTMLがレスポンスされます。
当然、リンクは全部切れorz

カメラロール-21


NAVITIMEのレスポンスをDOMパースして、上手くバス会社のサービスに喰わせてやるといろいろできそうなんだけど、そうも単純には行かかない*2mmmmm

*1:NAVITIMEはエンプラ向けの有料サービスがありますが(ry

*2:身近なバス会社は「Webでサービス」を提供していますが、ソーシャルではない。。