福岡オマールフェスタ2012 at アトリエ・オキ のディナーをlogる

エビ味噌と内子とソースを絡めつつ頂くロースト・オマール(゚д゚)ウマー

カメラロール-14

今年もオマール・フェスタの時期がやってまいりました!

去年は、アン・ココットでオマールったんですが、福岡で「オマールといえばアトリエ・オキ」と言うほどオマールに力を入れておられるとの事で行ってみることに。。

今回は¥6,300のコース(ランチ・ディナーとも)で。

ちなみに、オマールの単品「Okiスペシャル カナダ産活オマール海老のロースト(1尾)」¥4,400です(・∀・)


オマール・フェスタとは?

552707_355264964545393_116744113_n

今年で7年目を迎える『オマール・フェスタ』今回の参加は過去最高の100店舗(もちろんエールズも参戦中!)良心的な価格でオマール海老が味わえる絶好の機会。旬のカナダ産オマール海老の魅力を堪能しましょう♪

アトリエ・オキの公式ページ
http://www.atelier-oki.com/

福岡オマールフェスタのFBページ
http://www.facebook.com/HomardFesta


オマール・コースの内容 (゚д゚)ウマー

季節の野菜のジュレ寄せ

フュメ・ド・ポワソンがベースのジュレで風味豊かでした。

海ぶどう、(海じゃない)ぶどう、トマト、コーンなどで構成されております。

カメラロール-6

焼きたてパン

青りんご系のEVが使いたい放題なのが嬉しい。

フォカッチャ(゚д゚)ウマーでした。

カメラロール-7

山梨産桃のマリネ・生ハムのせ

コレ、かなり(゚д゚)ウマー

フレッシュ感ありつつ、熟れ感ある桃をレモンでマリネして、生ハムを載せるとは!

メロンより合うですw

カメラロール-8

ムルソー

Domaine Michel CAILLOT Meursault [2007]

ムルソーに決まってる」と即決したワインwww

でも、ちょっと酸が強かった。。

オマールのソースが優し目なので、シャブリでも良かったかもしれないでs。。

カメラロール-12

アスパラのポーチドエッグ サマー・トリュフ

太陽の香りのする、しっかりとした味のアスパラでした。

削りパルメジャーノが散らしてあってポーチドエッグとおいちぃw

カメラロール-13

オマールのロースト

キタ━(゚∀゚)━!

「やっと会えたね」的なwww

オマールは、香ばしくローストしてありつつ、レア気味です。

軽くディル風味です。

エビ味噌は新鮮なので臭みなしでした。

ソースは、アメリケーヌ・ソースのクリーム伸ばし系で比較的優し目です。

身は軽くほぐしてありめっちゃ食べやすいです。フィンガー・ボールは爪を食べる時くらいしか使わなくておkです。

カメラロール-14

内子のソテ的なオマケ付き、で、エビ味噌と内子とソースを絡めつつ頂くオマールは美味ですたw

カメラロール-16

デザート

スモモのコンポートとそのジュレとアイス。

さっぱり目で(゚д゚)ウマー

カメラロール-17

オマール・カード

どうやら、もらえるらしぃw

カメラロール-18



もっとオマール食べたいщ(゚д゚щ)と思ってしまいましたw


ごちそうさまm(_ _)m