夏野菜ピクルスのサラダ仕立て簡単レシピをlogる

http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20100809/1282051849
で作ったピクルスを使った料理をlogろう。

ゴーヤのピクルスはやはりすこし苦味が気になるもの
ゴーヤに限らずピクルスのクセを生かしつつ、まろやかにできるレシピかと

材料(2人前くらい)

  • 野菜
    • トマトMSサイズくらい
  • ピクルス
    • ゴーヤ
    • 茄子
    • アスパラ
  • チーズ
  • EV 小さじ1
  • 塩 少々

ポイント

  • ピクルスのクセをチーズで和らげてEVでまとめてしまうのがポイント
  • チーズは、クリームチーズ以上プロセスチーズ未満の固さが扱いやすい
  • トマトは、フルーツトマト系の甘目で肉厚なものがオススメ
  • ピクルスは、分量比で野菜:ピクルス=5:1くらい(というよりは最終的なみためのバランスがいい感じだとやはり美味しい

ちなみに、普段は何にでもあうkiriを使っているのだけど今回はコレ
[rakuten:nissyoku:10001560:detail]

いろいろ組み合わせを試すと楽しいと思う

レシピ

下ごしらえ
  • トマト
    • 1cm角くらいに切る
    • 塩を振っておく
  • ピクルス
    • 5mm角くらいに着る
  • チーズ
    • 5mm角くらいに着る
仕上げ
  • EVを加えてざっと混ぜる


  • 夏っぽく盛るw


食す

ピクルスのコクのある酸味を、トマトのさわやかな酸味とチーズのまろやかさをEVが包み込んで、よく冷やしたスパークリングや白ワインにぴったり
ピクルスは、何種類か使うと食感の違いも楽しめていいと思う