グリルパン 和牛もも肉のグリルをlogる


オイラが思う、お家での最も美味しいお肉の食べ方の一つ

「赤身のグリル」
っス

せくすぃーなサシの入ったサーロインやロースもウマいのは認めましょう;
でも、肉喰好きとしては、フィレとかちょっといいモモ肉とか、赤身の方が肉味の満足感が得られるですw


だから、フライパンよりもグリルパン
これ、絶対ウマイ。
フライパンだと表面が揚げた感じになってしまうのだけど、グリルパンだと表面に焦げ目をつけつつ温めるっていう感じになります。

岩塩を添えるだけも十分美味しいし、山葵や柚子胡椒だと日本酒にも合います。
ソースをバルサミコ煮詰め系にすると、立派なイタリアン系に。
ソースをグラスドヴィヤンドやバター&赤ワイン系にすると、立派なフレンチ系になります。


グリルパンって真面目に(楽天なんかで)調べると高価なものも多いけど、こんな1000円チョイの鋳物でも全然十分です。
このグリルパンは我が家で3年目くらい使っております。

あと、「炙ったサラダ」的に新鮮な野菜でイタリアンな一品もできます。


んで、今日のレシピ...

材料(1人前)

  • お肉
    • 和牛モモ肉 90g(福岡三越デパ地下で100g600円位のお肉をタイムセールで180g700円で購入...だから1食350円)
  • 野菜
  • つけ合わせ
  • その他
    • EV 大匙1
    • 岩塩 少々
    • コショー 少々

ポイント

    • グリルのポイントは焼き目なので、野菜もお肉もグリルパンに載せたらできるだけ触らない!
    • お肉は焼く前までに常温に戻す
    • お肉は焼いたらホイルに包んで休ませる

レシピ

下ごしらえ
  • 野菜
    • ピーマンは洗って水気をキッチンペーパーで拭いてワタを取り、だいなみっくに切る
    • トマトは洗って水気をキッチンペーパーで拭いて蔕を取る


  • お肉
    • 常温に戻しておく(この時期だと30分くらい)
    • 焼く直前に両面に塩&コショウを軽く振る


焼く
  • 野菜
    • 強火で焼き目を入れる感じ。表にする面を3分焼く(たぶんトマトがプクってなる直前くらいまでがベスト)
    • 裏返して2分ほど焼く


  • お肉
    • 強火で焼き目を入れる感じ。表にする面を30秒ほど焼く(焼き目がほどよく付くらい)

    • 裏返して30秒ほど焼く

    • 焼き目がクロスするように表に裏返して20秒くらい焼く
    • ホイルに軽くくるんで休ませる(3分以上)

盛る

    • EVを軽く振る



  • お肉
    • お皿に盛る
    • 岩塩をお皿の端によそう

食す

少し軽めのガベルネがピッタリでしょう!

ご注意!!

グリルパンで水分の多い野菜や脂分の多いお肉を焼くと、ものすごい煙モクモクになります;