気まずいコミュニケーションにならない為のポイント
id:favre21さんのhttp://d.hatena.ne.jp/favre21/20080324より
気まずいコミュニケーションにならない為のポイントは、まず、相手が期待するコミュニケーションで応えてやること。一度、相手の期待するボールを投げ返してあげることです。
なるほど。
傾聴→受容→自分の意見を述べる
ということですな。
昔は、
- コミュニケーション≒ディベート
- コミュニケーション≒自分の考えを正確に伝える事
なんて、利己的な解釈をしていたものだ。
「ディベート」はコミュニケーションの一つだけど、相手が望まないのに交戦状態に入るとセッションの目的が喪失し、得るものも何もくなってしまうと思う。
「自分の考えを正確に伝える事」は大事なことだけど、これだけを主眼に置くと、コンセンサスなんか到底得られなくなってしまう。
目的指向、読み手(受け取り手)指向が大事だと思う。