気まずいコミュニケーションにならない為のポイント


id:favre21さんのhttp://d.hatena.ne.jp/favre21/20080324より


気まずいコミュニケーションにならない為のポイントは、まず、相手が期待するコミュニケーションで応えてやること。一度、相手の期待するボールを投げ返してあげることです。

なるほど。

傾聴→受容→自分の意見を述べる

ということですな。

昔は、

  • コミュニケーション≒ディベート
  • コミュニケーション≒自分の考えを正確に伝える事

なんて、利己的な解釈をしていたものだ。

ディベート」はコミュニケーションの一つだけど、相手が望まないのに交戦状態に入るとセッションの目的が喪失し、得るものも何もくなってしまうと思う。

「自分の考えを正確に伝える事」は大事なことだけど、これだけを主眼に置くと、コンセンサスなんか到底得られなくなってしまう。


目的指向、読み手(受け取り手)指向が大事だと思う。