ベルトラン・アンブロワーズ クロ・ヴージョ Grand Cru[2004]


本日のワイン

■ベルトラン・アンブロワーズクロ・ヴージョ Grand Cru
Bertrard Ambroise Clos Vougeot Grand Cru
[2004]
\7770(ボン洋酒店)

ワインメモ

  • 外観
    • レンガ色、ややオレンジみがかっている
    • ディスクはそれほど厚くない
    • 粘性は(ピノとしては)そこそこだが弱め
    • くすんでいる。ノンフィルターらしい濁り
    • はかない感じが予測される
  • 香り
    • アタックは花の香りがする、蜜を予測させる
    • 香りの中心は柑橘類、青白い花、弱いハーブ、清涼感のあるハーブ
    • 樽香はほとんどない
    • 時間にともなって複雑性、凝縮感、スパイシーさが増し、ジャムのような感じが出るが長くは続かない
       後半、30分程度で酸味が気になり始めるかもしれない
  • 味わい
    • アタックは若干の酸、アルコールはそこそこはっきりしている
    • 酸味は若干強い
    • 若干の甘み
    • 苦味はあまりない
    • 渋みを感じる
    • 凝縮感はそこそこ
    • 余韻は中程度


若干タニック。ピークは短いかな。
グラスに注いで15分後くらい。

ヴィンテージ・チャートを見てなるほど...と思った。
2004は「雹とウドンコ病などの被害で、ブルゴーニュは難しい年」らしい。

でも、とても「らしい」芳香。

でも、十分に楽しめました。

本日の料理

  • 全体

  • 昨日漬けたピクルス

  • かんぱち


ごちそうさま。m(_ _)m