ジャック・カシュー エシェゾー Grand Cru 2006

今月のプチ贅沢ワイン♪
1万円以下で買えるGrand Cruシリーズw


Wine SpectatorのアプリVintageChart+によると、この年のコート・ド・ニュイは91pts drink or hold



翻訳は気が向いたら...


本日のワイン

■ジャック・カシューエシェゾー Grand Cru
Jacques Cacheux& Fils/Echezeaux Grand Cru
[2006]
\9800(楽天)

ワインメモ

  • 外観
    • 淡いルビー
    • 穏やかな淡い色合い
    • 紫みがかってはいない
    • ディスクは薄め
  • 香り
    • アタックはジャム 甘い香り
    • 香りの中心はベリージャム
    • 少しのミント系
    • 少しのバジルを思わせるハーブ系
    • 時間の経過にともなう変化が大きい
    • 時間の経過にともないスパイシーさと酸味が増す ソイソース
    • 抜栓後まったくスワリングしないで1時間 非常に艶やかなスパイシーな香り
  • 味わい
    • 最初は甘み
    • 余韻は苦味
    • タンニン豊富
    • バランスはいい
    • 青いオリーブ
    • 濃い目のブルーベリージャム
    • アルコール感は控えめ
    • ピークは抜栓後20分後 最も複雑みが強く感じられた
    • 抜栓後30分後以降は酸味が強くなった
  • マリアージュ
    • チキンの香ばしいカンジの料理
    • 脂身の少ないビーフのグリル
    • 酸味の少なめのトマト主体の料理
    • 柑橘系ではないあっさりめソースのトンカツ



感想

一言で言うと


若干閉じ気味だったかな...


時折、もの凄い滑らかさを感じられたけど
まだ若くてちょっと硬い


今はまだもの凄く繊細な


ヒッキーなカンジが


短時間で酸味が増すところが気になるけど、淡さの割りにボディが強いので、あと数年後に飲むべきワインだと思いました。


オレオレポイント91pts(95pts)

本日の料理

  • 全体


  • キノコとアスパラのミスティカンツァ



  • チキンの悪魔風


和でないカツオのたたき(デパ地下)は初チャレだったけど、なかなかでした。
チキンの悪魔風はさっぱり系肉料理の定番♪


ごちそうさま。m(_ _)m