「プロ意識を持って仕事できる」かどうかってマネージャーの責任だと思う
「もっとプロ意識を持って仕事しろよ」
と上司に言われたとする。
もし、
それをとっても理不尽に感じたならば、
「じゃ、SOW(Statement Of Work)書きたいので協力&承認してくれますか?」
こう答えてみては如何?w
自分の境遇ではあまりないのだけど、最近身近でとっても理不尽に怒られているコがいたのだ...
「もっとプロ意識を持って仕事しろよ」
「プロとアマの違いって分かる?」
社会ではよく聞く言葉だと思う。
プロ・アマの違いを理解するのは簡単だよね。
「対価を支払われているか否か」だけだから。
その評価方法も言うは簡単。
「プロとして仕事を全うしているか?」
つまり、
「支払われた対価に見合う仕事をしているか(結果を出しているか)?」
ということだから。
っつーことは、評価基準が必要になるわけ。
逆にいうと、
役割分担がしっかり成されていて、ゴール(成果物)とその達成基準があらかじめ定義されていないと、
「プロとして仕事したかどうか」
なんて誰にも評価できないわけだ。
役割分担を担うのは誰か?
近いところでは、
「作業指示をしたヒト」
ということになる。
ちゃんとアサインメントと完了基準定義してる?