「プロ意識を持って仕事できる」かどうかってマネージャーの責任だと思う


「もっとプロ意識を持って仕事しろよ」

と上司に言われたとする。


もし、

それをとっても理不尽に感じたならば、


「じゃ、SOW(Statement Of Work)書きたいので協力&承認してくれますか?」


こう答えてみては如何?w



自分の境遇ではあまりないのだけど、最近身近でとっても理不尽に怒られているコがいたのだ...



「もっとプロ意識を持って仕事しろよ」
「プロとアマの違いって分かる?」


社会ではよく聞く言葉だと思う。


プロ・アマの違いを理解するのは簡単だよね。

「対価を支払われているか否か」だけだから。


その評価方法も言うは簡単。

「プロとして仕事を全うしているか?」


つまり、

「支払われた対価に見合う仕事をしているか(結果を出しているか)?」

ということだから。


っつーことは、評価基準が必要になるわけ。


逆にいうと、
役割分担がしっかり成されていて、ゴール(成果物)とその達成基準があらかじめ定義されていないと、

「プロとして仕事したかどうか」

なんて誰にも評価できないわけだ。



役割分担を担うのは誰か?


近いところでは、

「作業指示をしたヒト」

ということになる。


プロジェクトでは、トップレベルはプロマネ

ちゃんとアサインメントと完了基準定義してる?