IBM スペースセーバーキーボード2をlogる



約3年ぶりの登板となりますたw


この10年間のオイラの仕事とプライベートにおけるポインティングデバイスの使用率統計w

# トラックボールMicrosoft Trackball Explorer(生産終了)
# あれはキモチよかったなぁ...


そう
つまり...


フツーのマウスがニガテ;

理由は、裏っかわ、滑り部分にこびり付くあの汚れをしょっちゅう掃除しなけれならないからorz
(つまんない理由;)


だから、ウチではこの10年ちかくThinkPad以外買ってないっス


仕事では、セキュリティが厳しくない頃は自前のThinkPadを持ち込んでました


最近は私物PCの持込なんてありえない
でも、幸運にも貸与されるPCがこの2,3年はThinkPadなのだv



んで...

なぜ、このたび スペースセーバーキーボード2?(生産終了)かというと、先週からあるプロジェクトに移ってそのプロジェクトでリースしているPCがWindows7のデスクトップなのだ;;
# ノートPCの方がなにかと便利なのに... リース料安かったのかな?


そして、ものの1週間で我慢ならなくなったわヶです



さて...
このスペースセーバーキーボード2


PS/2
orz


10年前の製品ですからwww


...ということで、USB->PS/2変換コネクタを購入!
# 前のがどっかいっちゃった;
このテの変換コネクタって何社か出してて、価格.comでは、評判の悪いヤツは反応しないキーがあるとのこと
それで、一番評判の良かったELECOMのUSB-P2KMにけつてい

エレコム PS/2-USB変換ケーブル USB A オス -PS/2メスx2 USB-P2KM

エレコム PS/2-USB変換ケーブル USB A オス -PS/2メスx2 USB-P2KM


さっそく、ウチのX61(WinXP)で試してみる...



当然、ちゃんと動きますわな^^



若干、面白い図w


約3年前、デスクトップPCにPS/2接続したときは、センターボタンを機能させるためにはドライバが必要だったんだ

問題は、今回Windows7

どうなるかなぁ^^;



このキータッチ...
まさに、「ガシガシ」仕事できそう!?