IBM スペースセーバーキーボード2 を タミヤのセラグリスHG でチューンナップ


タミヤ メイクアップ材 セラグリスHG 87099

タミヤ メイクアップ材 セラグリスHG 87099


プログラミングを生業としている身としては道具に拘りたい
とのことでガチで現場投入したIBM スペースセーバーキーボード2
http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20110126/1296045572


でも、どーしてもキータッチが気になる;;
全体的にギシギシ感満載なのは慣れるけど、超使用頻度の高い左ctrlキーが引っかかるカンジがかなりストレス;;;


センターボタンスクロールもちゃーんと使えるようになって
http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20110128/1296230336

やっぱ欲が出てくる...


スムースエイドなるものもあるらしいけど、
http://www.neotec.co.jp/
http://www.neotec.co.jp/cargo/keyetc.html
残念ながら入手不可そう。


そして、20年前ラジコン少年だったオイラはプラスチック系OKのグリス、タミヤのモリブテングリスを思い出し、いてもたってもいられなくなって、橋カメへ走る...


んが、今置いてないらしい(取り寄せ)


で、いろいろ漁ってると、セラグリスHGなるものを発見!!


試してみた^^


スペースセーバー2、実は2コ持っててタッチの良い方を職場に持ってったので、そうじゃないほうで試しますw


いるもの

持ち手側の斜めってる削り込みがピッタリ♪
あと、付属の爪楊枝でグリスが塗れます。

やりかた

右手でセブンイレブンの割り箸の斜めってる方を差し込んで左手で真上に引っ張るとかなり簡単に外れます!
結構キモチいいw



  • セラグリスHGを塗って戻します


  • 注意点!

左shift、enter、spaceキーなどにはスタビライザーが付いてます。
ちゃんと元に戻しましょう。
# たぶん自分で外したら戻し方も分かるので割愛;



あとは、89回これを繰り返します(ーー;


超地味ーーーーーーー!!!!!


1時間10分かかった;


平均、1キー、1分はかからないケドw


結果

いやーーーーーーーーーーーーーーーーー
最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


キータッチが ぬぅわぁっ とした触感に!!!
気持ちいいーーーーーーー


感触とともに、音が全然変わります!


つーか、初めてキートップ外したけど、元々、グリスとか何にも着いてない(スタビには付いてる)のに驚いた。
そりゃ、ABSの擦れあうギシギシ感満載のキーボードなワケですわw



グリスアップは、元々ギシギシなキーボードを別物に生まれ変わらせますな。
お試しあれ!