55Y9024をデスクトップPCを使わざるを得ないThinkPaderに勧める12の理由

ThinkPad USB トラックポイントキーボード 55Y9024 をlogるw


レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024


これはいいぞw


マジでいいぞw


かなりいいw


なにがいいって?


いや...
最初に言っておきます。


「わしゃぁ、ThinkPaderなんじゃぁ」
「わしゃぁ、TrackPointがないと落ち着かんのじゃぁ」
「わしゃぁ、マウスに手を移動するのがメンドクサイんじゃぁ」


ってヒトだけ買ってくださいwww
つまり、プログラミング(とかタイピング)メインのヒトね。

55Y9024をデスクトップPCを使わざるを得ないThinkPaderに進める11の理由

(あたりまえだけど)TrackPointが使える

ry)

(あたりまえだけど)熱くない

ノートPCは、掌下にHDDなんかあるから夏場だと汗ばんで気になるよね?
このキーボード使っているとノートPC感覚なのに熱くならないってのが以外に感じてしまう(逆に)w

キー配列が95%(くらい)ThinkPadと同じ
  • X61と比べた目立つ違い
    • Deleteキーを2倍にしたことにより最上段4キー(PrtSc,ScrLk,Pause,Insert)が左に1キーづつシフト
    • Escキーを2倍にしたことにより2段目(F1〜F8くらい)が右に少しシフト
    • 右Altキーがある

違いはこれくらいです。

安い

安いです。

前のモデル(Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード)とか、
前の前のモデル(Space Saver Keyboard II)とか流通価格は1万円前後だったから、
現在(2011/03/28)の流通価格5〜6,000円は、安い。

(逆に)TrackPadがない

いらないでしょ(逆にw)
個人的に搭載された時から思ってたw
ムダに当たるでしょアレ。
搭載されたときから、ThinkPad買って最初にやることの1つにTrackPad無効にする事が儀式のヒトはオイラだけじゃないと思う。

(逆に)Escキーがデカイ

これ重要。
Escキーが大きくなった恩恵...というよりもEscキー押そうとしてF1押してしまうことが無くなる。

オイラ、普段のThinkPadでも、キーボード・カスタマイズ・ユーティリティでF1、ちょっとディレイさせてるもん。


(逆に)Deleteキーがデカイ

これも重要。
Insertキーを間違って押しちゃうことが無くなる。

(細かいけど)チルト角が高い

ThinkPadと違って手前側が薄い分、結構な角度があります。
デスクトップのキーボードの爪が低いことに不満を感じることが多いので、この高さは◎。

薄い

MBA(Mac Book Air)並みwww

軽い

MBA(Mac Book Air)以下(当たりまえ)www

剛性も十分

ペラペラに感じるんだけど、剛性はノートPCユーザにとっては十分なカンジだと思う。
あと、チルト用の爪にゴムクッションが付いてるから安定感が◎

キータッチが少し硬い

ThinkPadより少しサスペンションが入った感じ。
ThinkPadストロークがドライな感じだけど、コレはちょっとウェットな感じ。
10時間程使ったけど今のところ気になってないです。

残課題;

ハード的な残課題あまり無いような気がするけど、ソフト的なモノが...
ヤマトのヒトが早急に解決してくれる事を激しく希望しつつ、敢えて挙げます。

不用意なディスプレイ回転でorz

ブラウザボタンはAlt + カーソル(左or右)キーを送出するので、
ディスプレィのユーティリティーがCtrl + Alt + カーソルキーで回転するタイプだと、
不用意に(Ctrl + カーソルキー(つまりエディタの単語移動)したつもりが)ブラウザキー押してしまうと、
画面が回転してかなり焦る。

  • 解決策

ディスプレィのユーティリティーのショートカットキーを変更(Ctrl + Shift + Alt + カーソルキーなり)に変更する。
ほとんど使わないからこれでいいっしょ。


ThunderBirdでセンターボタンでスクロールできないorz

これはイタイ;
同梱のドライバ(CD-ROM)でも最新のドライバ(2011/03/28現在)でも解消されていない。

  • 解決策

同梱のドライバ使わない。
WheelBall使いましょう。


Visual StudioEclipseなどの複数スクロールバーを持ったアプリでセンターボタンでスクロールできないorz

これもイタイ;

  • 解決策

同梱のドライバ使わない。
WheelBall使いましょう。


※お断り


「わしゃぁ、ThinkPaderなんじゃぁ」
「わしゃぁ、TrackPointがないと落ち着かんのじゃぁ」
「わしゃぁ、マウスに手を移動するのがメンドクサイんじゃぁ」


ってヒトだけ買ってくださいv


でも、「ThinkPad以外触りたくない」という危篤な人間にとって、ストレス改善になるのは間違いないハズですw



X61と並べたの図