ゲランドの塩

セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒) 250g

セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒) 250g

BBQの日、
http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20110604/1307374700
ゲランドの塩を教えて頂きました。


オイラ、普段カルパッチョなんかには岩塩を使ってるんだけど、旨味のある塩も求めてたのだ。

岩塩って、ドライでミネラリィで脂ののった肉の旨味なんかを物凄く引き立てると思う。


でも、シンプルなサラダや白身魚はちょっと物足りなくって、藻塩なんかがよさげかなとは思っていたけど...


味見させてもらって、これほど合いそうなものは無いと思い、さっそく2日連続二日酔いをもろともせず、デパ地下めぐりをしたのだw

は さんが仰ってたとおり三越でも岩田屋でもすぐ見つかりました。

そして使いやすそうなタイプを、北野エース 福岡パルコ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40025043/
で見つけましたのだ。



 フランス西海岸、ブルターニュ地方にゲランド塩田はあります。 太陽と風の力、粘土の地層を活かした構造を持つこの塩田で 9世紀以来、機械をほとんど使わない伝統的手法を用い、 塩職人(パリュディエ)の手により『ゲランドの塩』は生産されます。
 自然環境を最大限に活かしたこの製法で作られる『ゲランドの塩』は、 古くはブルボン王朝時代から今日に至るまで、 フランス料理の名シェフたちから高い評価を受け続けています。

  • 日本で売られている塩は、何らかの熱処理あるいは加工処理を加えて作られていることから自然塩、天然塩という表示にも問題があるといわれています。
  • ゲランドの塩は、太陽と風の力だけで乾燥させた自然塩。マグネシウム、カルシウム鉄分などが多く、だから色は、グレーに近いのです。
  • また、年ごとの生産量も天候によりちがってきます。
  • 不純物を取り除き、完全さを追求するのはかえって欠陥商品を作ることになる。極端な純化は、不自然なものを作り出していると、ゲランド塩生産者組合理事長・ペロー氏は指摘しています。
  • 塩の良し悪しは味付けしていない肉や魚、じゃがいもを塩だけで食べてみるとよく分かります。ゲランドの塩は、塩辛い味がしません。材料の味を引き立て固有の味を引き出してくれるはずです。


これから、何にピッタリ合うか試して行くです。