ドメーヌ・コワイヨ コート・ド・ニュイ ヴィラージュ 2006をlogる



マルサネのドメーヌです

50%オーク樽熟成12〜18ヶ月(228L、1年樽)
50%ステンレスタンク熟成


なるほどぉw
女性的という表現がとてもぴったり♪



結論から言って


ヤらしい話;
一言でいうと、とってもコスパ


ブル赤の良いところが十分詰まっているんじゃないかなv


2006で十分飲み頃だし、非常に変化に富むカンジ
短命(グラスに注いで40分程で閉じ気味)だけど、フルーティ〜石っぽさ〜香ばしさ〜
を十分感じられますvv




マルサネで注目を集める生産者による
複雑で豊かな香りに包まれた
ミディアムボディーで優しい果実味をたっぷり感じる
バランス良く心地よいブルゴーニュ


AOCマルサネはブルゴーニュのコート・ド・ニュイの他のアペラシオンのようにメジャーでは
ありません。(例えばヴォーヌ・ロマネやジュブレシャンベルタンのように) しかし、このドメーヌは、現当主クリストフ氏となり、フランス国内外で注目を集めるようになりました。彼で
3代目となりますが、20年前から父と仕事をし、8年前に完全に引き継いだのです。


■ワイン造りの哲学・信念
 力強く凝縮感があって、しかも早くから楽しめるワインを造りたい。グラン・クリュの畑で出
 来たワインは美味しくて当たり前。格付けされていない普通の畑でグラン・ヴァンを造りたい。

■畑でのこだわり
 良いブドウが出来てはじめて良いワインが出来る。良いブドウとは「しっかり完熟している」
 ことだと考える。とにかくブドウが完熟するための努力は厭わない。

■完熟について
 完熟のタイミングは畑毎、さらにはその中の区画毎で異なってくる。彼の言う完熟している
 状態とは、ブドウの粒に弾力性があり、実際に食べた時に酸がしっかりとのっている状態の
 こと。(完熟しすぎると皮と実の間にスペースが出来で弾力が無くなる)

■収穫について
 完熟していないブドウは醸造しない。収穫するブドウは完熟しているブドウで、それだけを
 醸造する。大抵周りの生産者よりも数週間収穫は遅くに始まる。それはとてもリスクの高い
 ことだが、どんなに悪い年でもブドウが完熟するのをまってから収穫するのである。
 

本日のワイン


■ドメーヌ・コワイヨ コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ
Domaine Coillot
Cote de Nuits Villages
[2006]
\2,350(ボン洋酒店)

ワインメモ


  • 外観
    • 淡いルビー
    • ウスウマ系を期待させる色
  • 香り
    • ボトルを空けたとたんフランボワーズ
    • 若干の甘み バニラ香?
    • ほんの少しのピスタチオ
    • 弱めのブルーベリー
    • 中盤のミネラル
    • 後半は弱いなめし皮
    • 後半は薄いモカ(コーヒー)
    • 全般的にシルキー
  • 味わい


オレオレポイント94pts


マリアージュ

  • 上品な脂身の少量の豚ロース
  • レバー あまり動物的ではないモノ 控えめなパテ・ド・カンパーニュとか
  • ソテーしたフォアグラと果物

本日の料理

ポークソテーにしますたw
http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20110122/1295884154



ごちそうさま。
m(_ _)m