マグロの赤ワイン漬けをlogる

この本のレシピから。

たまに見かけるレシピ。
果たして、ホントにワインに合うのか?の検証w


材料

  • メイン
    • めばちマグロ 50g
  • 漬け液
    • ディルウィード 少々
    • EV 小匙1
    • 醤油 小匙1
    • 赤ワイン 小匙1
  • その他
    • 岩塩 少々
    • レモンピール 少々

※マグロは4日前に買って、真空冷凍していたやつを40分程ポリ袋に入れて水解凍。

レシピ

  • マグロを1cm角くらいに切る

  • 小鉢に漬け液とともに入れ軽く混ぜる 冷蔵庫で30分くらい置く


  • 水分を切って皿に盛り、岩塩を軽くふりレモンピールを添える

食す


「醤油はとにかくワインに合わない」っていう思い込みの払拭が、ある意味最近のテーマ。
これは、おkだと思う。
まろやかになってコクと旨味が増しております。

少なくとも、このワインとはケンカしなかったな...
http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20101016/1287321281

ハーブとレモンの香りで複雑味が増して爽やかさもプラスされたからじゃないかな?


定番メニュー決定v
※新鮮な(非冷凍の)時は、EVと岩塩とハーブで十分に美味しいけどね。


ごちそうさま。m(_ _)m