夏野菜ピクルス バキューム・バージョンをlogる

ピクルスといえば!というほどの良く感じる香り、今回はディルを使ったレシピです。
あと、この真空パックマシンと付属のキャニスターを使ってみましたw
http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20101005/1287065167

材料

  • 野菜(全部で300gくらい)
    • きゅうり 1本
    • セロリ 2本
    • みょうが 3個

レシピ

  • 野菜を洗って適当な大きさに切る

  • ピクルス液の材料でハーブ系以外を火にかけ沸騰直前までにし火を止める

  • ハーブと野菜を投入 荒熱が取れるまで30分くらい冷ます


  • キャニスターに入れて脱気!そして冷蔵庫へ


食す

  • 30時間後の状態

脱機せずに漬けるよりとても早く浸みてます。
セロリときゅうりは十分に風味がします。でもみょうがはちょっと早くって、鼻に刺激がきました。

  • 5日後

どれもよく浸みてます。
やっとディルの香りがとてもいい。みずみずしくて美味しい♪
でも、みょうがはキビシイです。下処理が必要^^;(また今度ためそう)


今回はディルシードだったので香りが出るのに時間がかかったのでしょうね。
ディルウィードだともっと早いかもしれないです。


真空パックマシンの威力は強力なので、早く漬かることが分かりました。
あと、神経質なヒトには、ピクルスを使う都度バキュームすることで安心感が得られるかと。(これ重要w)


ごちそうさま。m(_ _)m